2024/6/15 南房サーフ(午前)

ヒラメ釣行記

釣行記の間隔があいてしまいましたが、サーフでもアジングでもない釣りには毎週行って、楽しんでました。
自己記録も更新できたし。

そして先週は、鹿島灘サーフに朝から行って・・・

濁りと、ゴミとで全然釣れる気がしなくて県央に移動して・・・

結局、ノーバイトで撃沈。
そして今週、南房でいいサイズのカタクチが回ってて、釣果も上がってると友人から情報が。
仕事が忙しく帰宅時間は遅かったけど、ワクワクしていたので、睡眠時間なしで南房に行ってきました。

エントリーした場所は、波打ち際に明確なカケアガリ、
その波打ち際をちょっと早めの横潮流が右に流れ、
少し下流で縦潮流に、それが左にカーブして私の正面沖に流れてくる、そんなポイント。
水色、流れ、直近の釣果、いい条件は揃っていますが、周りでも全く釣れることなく時間だけが過ぎていき・・・

ノーバートが続くことで集中も切れて、あくび連発。
釣り開始から3時間、ちょっと早いけど6時にいったん休憩へ。

9時半、ラウンド2開始。
人の減ったサーフを好き放題にラン&ガンし、朝のポイントを通り過ぎて、ちょっとした地形の変化と横潮流のあるポイントへ。

いくつかのルアーを試し、ぶっ飛び君95Sがマッチしていそうと判断。
潮上になる斜め右にキャストして、ぶっ飛び君をフォール
着底後、ロッド角45度で海底上30cmを流すイメージ・・・
ぶっ飛び君が海底をこすったら、ロッドを少しあおって再び30cm上へ
巻いてアクションさせるのではなく、流れと水の動きでぶっ飛び君をアクションさせ
約2秒でハンドル1回転のスローリトリーブ
ふわっとしたラインテンションを保ち、ゆらゆら、ふわふわ・・・

バツの位置の奥にルアーを落として、スローリトリーブ

そいて、何回か同じようにルアーを通していたら

ゴン!

ヒラメサイズにはちょっと足りないソゲでした。
ソゲなのでリリース

2024/6/15 南房サーフ(午後)に続く

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへにほんブログ村 釣りブログ サーフ釣りへ
JUMPRIZE
¥1,782 (2024/06/16 13:50時点 | Yahooショッピング調べ)