2023/11/3 茨城アジング。夜にリベンジ!

アジング釣行記

朝マズメ後の朝アジング

朝マズメはサーフで釣りをしていたので、7時からアジング開始。

潮の動きも弱いし、風も弱いし、まったりしたポイント

このところ明るい時間帯に調子のいいEasyShaker MorningDawnを付けてジグ単1gをキャスト。
明るくなるとアジのレンジは下がるので、カウント15まで沈めて、ショートジャーク3発でフォール5カウント・・・
手前まで誘ったら、ワームが浮き上がりやすいので、いつもシェイク&フォールに誘いを変えて。
あっちにキャスト、こっちにキャスト
ノーバイトが続きます。

そして1時間経過した8時過ぎ、手前でシェイクした後のフォールでラインを見てたらフワッとラインがたるみ・・・反射的にアワセてヒット!

なかなか良いサイズのアジ

その数キャスト後、同じような位置で1匹追加して、さらに1時間後の9時少し前にも1匹追加。
これで朝のアジングは終了したのでした。

夕マズメ不発

夕方のサーフも不発で、釣れそうもなかったので、日没直後からアジング開始。
でも、渋かった~
豆サイズ2匹で終了。

友人2人と常夜灯ポイントに移動しましたが、先行者の友人が全然ダメとのこと。
じゃ、ってんで
「私、風表のポイント行ってみます。
あとで、状況報告しますネ。」

夜アジングは連発

風は風速5mくらいの向かい風。
常夜灯は無いですが、遠くの明かりで真っ暗じゃないポイント。
でもロッドの先のラインやワームは、暗くて見えません。

暗いポイントは調子いいKEITEC イージーシェイカー クリアシャートリュースグロウ
強めの向かい風なので、アジは手前に寄ってると考えて、ジグ単は0.8g。

ファーストキャスト、着水、フォール、1・2・3・4・・・
ツン!
20アップは確実なサイズがヒットしてくれました。

KEITEC イージーシェイカー 2.5インンチ クリアシャートリュースグロウ

2ndキャストは、カウント5でチョンチョンチョンチョンとシェイクの2秒待ち・・・
って誘ってると同サイズがヒット!
アタリが遠のいたら、5mくらい場所を移動してヒット!

ってな感じでラン&ガンを繰り返して1時間、19時になったら風がビタッと止んでべた凪に。
そしてらアタリもピタっと止まって、何をやってもアタリは無く・・・

ワニグリップの長さは21cm

結局、このポイントで釣ったすべてのアジをイージーシェイカー クリアーシャートリュースグロウで釣りました。
風が弱まってきた頃から参戦した友人たちは3匹と5匹とボーズ。
※1匹目を釣った直後に友人にはLINEしたんですが、来るのが遅かった~
アジングには、潮の流れと風向きとタイミングがとっても重要って再認識させてくれた釣行でした。

ロッド:ClearBlue Crystar 57 ANY
リール:シマノ ヴァンフォード C2000S
ライン:ダイワ TYPE-E 白 1.5LB
リーダー:0.6号
主なジグヘッド:オリジナル0.8g/フック 土肥富 レンジクロスフックM
主なヒットワーム:
KEITEC イージーシェイカー モーニングドーン

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログへ