2024/6/26 房総 アジング

アジング釣行記

友人の梨畑のお手伝いをしに房総半島内陸部へ・・・
の、その前に、早朝からやっている花屋というラーメン屋さんに行ってきました。
朝4時半に友人と待ち合わせていったのですが、すでに6番目。

食べ終わった5時半には20人ほどが並んで待ってました。
ちょっと塩味強かったですが、トロトロチャーシュー、国産パリパリ海苔
旨かったです。
ここで一旦友人と別れ、ひとりで梨畑へ・・・

そして梨畑でお手伝いをしたあとは、時間を潰して、ラーメンを一緒に食べた友人とアジング

夕マズメは向かい風が強く、流れもあったので2gでボトムを攻めていましたが、ずーっとノーバイト

前日から朝まで降っていた雨の影響で水の色は茶色
写真以上の大量のゴミも流れに乗って流れています。

暗くなり、右前から吹いていた風が弱くなり、ほぼ無風になりました。
流れも弱くなり、ゆ~っくりと左から右へ流れています。
そのタイミングでジグヘッドを0.8gに変更。

左斜め前にキャストして、カウントダウン30
ボトムに着いたらロッドティップを50cm位上げ
ワームが海底から30~50cmくらいに上にあがったことをイメージします。

ベイトはアミと想定し、ワームは赤ラメの入ったアジアダー 東京湾ナチュラルオキアミ
アミが、海中をちょろちょろと動いて、動きを止め、ゆ~っくりとフォールしているのをイメージしてアクションさせます。

ティップをすーっと上げ、1cmくらい動かすようにチョン・チョン・チョン
10cmくらいフォールのイメージ
同じレンジでスーッと横移動、チョン・チョン・チョン・・・

ツンっ

何匹か同じワームで釣ってるとスレてくるので、ワームを再販してたのを見つけたばかり
アジアダー ぷるぷるオレンジゼリー
に変更

水が茶色がかっているので、そんな時は水色になじむよう同系色
目立つ色は、ハマる時があるけど、夜の澄潮の時が良いような・・・

バイトが遠くなった時、ワームをぷるぷるオレンジゼリーに交換した後にヒット

20時から21時半ぐらいが一番バイトが多く、時には3連チャン
でも、渋~くて、結局ツ抜けられず

最大は22cm

ただ残念なことに、2m隣で釣っていた友人はゼロ匹
反対側の隣で釣っていた友人は2匹
ライトを中心に右と左に分かれていたのですが、それと潮の流れの関係で釣れなかったのか・・・
原因は不明
いつもは私よりもたくさん釣るんですが・・・

それと、嬉しいことに、去年、イージーシェイカー以外でアジを一番釣ったワーム
ぷるぷるオレンジゼリーと

しゅわしゅわレモンが

復刻してました。
定番カラーではないので、年1回の生産・販売なんじゃないかと。
このカラー、朝マズメ&夕マズメ、釣れます!
オススメです。

ロッド:ClearBlue Crystar 57 ANY
リール:シマノ ヴァンフォード C2000S
ライン:ダイワ TYPE-E 白 1.5LB
リーダー:0.6号
主なジグヘッド:オリジナル0.8g/フック 土肥富 レンジクロスフックM
その他:今まで経験してこなかった流れと風のあるカウント30のアジング。気が付いてみれば、いつもの水深での釣りと同じようにバイトを感じ取れてました。テンションが抜けている状態でのバイトにもかかわらずバイトを取れていたので、Crystar ANYの感度の良さに改めて感心しました。